ZEH(ゼッチ/ゼロエネルギー住宅)について

このページでは、ZEH(ゼッチ/ゼロエネルギー住宅)を紹介します。
目次

1 これまでの日本の家は、エアコン代が高い?

 これまでの日本の家は、壁・窓が薄く住居内の気温が外部の気温に影響されやすいため、光熱費が高くなる傾向がありました。また、住居内の寒暖差によってリスクが高まる冬の心筋梗塞などのヒートショックによる事故が発生しやすく、その発生件数は交通事故よりも多いと考えられています。

2 ZEH(ゼッチ)とは?

 ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、住宅の高断熱化と高効率設備により、暮らしに必要なエネルギーを削減し、さらに太陽光発電パネルを設置することで、エネルギー消費量が実質ゼロとなることを目指した住宅です。

出典:経済産業省資源エネルギー庁HP

3 ZEHのメリット

(1)健康で快適な毎日が送れる
 ZEHは住居内の室温の変化が少ないので、住居内の寒暖差によってリスクが高まる冬の心筋梗塞などの事故を防ぎます。ZEHでは、夏は涼しく冬は温かい、快適で安全な生活が送れます。

(2)光熱費が安くなる=おサイフと環境にやさしい
 高断熱、高性能な省エネ機器、創エネにより、今後、エネルギー価格が上がっても月々の光熱費を安くおさえることができます。さらに、太陽光発電などによる「創エネ」の効果によって地球環境にも優しく、サステナブル(持続可能)な社会の実現にも貢献します。

(3)災害時の安全・安心
 台風や地震などの災害の時でも、太陽光発電などにより、安全で安心な生活を守ります。また、高効率な空調等は、より少ないエネルギー量で使用できます。

4 ZEHを詳しく知りたい方はこちら

 ZEH説明パンフレットはこちら「これからは!『ZEH』でお得に賢く快適生活」

 ZEH紹介動画はこちら「これからは!『ZEH住宅』でお得に賢く快適生活」(3本動画(YouTube):計7分58秒)