教材の提供

このページでは、地球温暖化を基礎から学び、私たちが取り組むべき行動を知ることができる学習教材を提供しています。
目次

1 デジタル学習教材

ゲーム感覚で楽しみながら地球温暖化について学ぶことができる環境学習教材です。小学生から大人まで分かりやすい教材ですので、ご家族で楽しんでいただき、地球温暖化対策について話し合ってみてください。

~栃木県環境学習教材~ とちぎ未来ファンタジーはこちら。

2 地球温暖化学習コンテンツ

地球温暖化についてより詳しく学ぶことができる環境学習教材です。コンテンツ毎に教材をまとめておりますので、興味のあるコンテンツの深掘りや講演等(※)の参考資料としてご活用ください。

※講演等で使用する際は、下記の使用規約に同意の上、各コンテンツをご利用ください。

地球温暖化を学ぶことができる学習教材

コンテンツ教材出典
使用規約1.「授業、セミナーで使える地球温暖化学習コンテンツ」ツール使用規約(pdf)
2.「地球温暖化学習コンテンツ」ツール使用規約(pdf)
1.環境省
2.栃木県
地球温暖化とは1.地球温暖化の基礎知識(pdf) 1.環境省
地球温暖化の影響1.地球温暖化の影響(zip)
2.地球温暖化の将来予測(zip)
3.とちぎの気候変動今と未来(pdf)
1.環境省
2.環境省
3.栃木県
地球温暖化の進行を止めるためには1.地球温暖化への対応(zip)
2.2050年カーボンニュートラル実現に向けたロードマップ(pdf)
3.ロードマップ啓発動画
1.環境省
2.栃木県
3.栃木県
再生可能エネルギーとは1.再生可能エネルギーについて(pdf)1.栃木県
私たちにできること1.脱炭素ライフスタイル(zip)
2.今日からはじめる県民向け脱炭素ガイドブック(pdf)
3.U字工事と学ぶ環境学習動画
1.環境省
2.栃木県
3.栃木県